小沼 正毅
 弁護士は多様な問題を取扱う仕事でありますが、常に依頼者の方にとって、最善の解決方法を提案できるよう心掛けております。

 弁護士は社会に起きる多様な問題を取り扱う仕事であるため、日頃から社会に起きる多様な問題について関心を持ち、何が問題解決にとって最善であるかを意識しております。

 これまで、上場企業、金融機関、医療法人、行政機関、様々な業種の地元企業、団体等の企業法務の対応を中心に、個人の方からのご相談にも数多く対応してきております。
 足利市近辺(佐野市、太田市、桐生市、館林市)みならず、県外や、海外からの法律相談にも対応しております。(海外の案件については、英語、日本法の適用事例に限ります)
 弁護士は様々な社会問題に対応することが求められる職業であるため、積極的に他業種の方との交流や海外との交流を続けております。
 私は、学生時代からサッカーを続けており、弁護士になってからは、弁護士のみで行われる弁護士サッカーワールドカップ(Mundi Avocat)に過去6度出場しており、これまで18得点を挙げ(歴代日本人最多得点)、現在はチームのキャプテンを務めております。
 弁護士サッカーワールドカップの活動を通じて、世界中の弁護士との交流を続けており、そのご縁もあり、ヨーロッパのサッカークラブとの交流や、サッカー選手の代理人、サッカークラブに対する法的助言なども行っております。サッカーに関する活動の詳細については、「サッカーマネジメント業務はこちら」のリンクをご覧下さい。
 困っている方を法律に基づいて適切な解決に導くことが弁護士の使命だと考えております。今でも、弁護士に相談をするのは敷居が高いという声を聞くことが少なくありませんので、日頃から相談のしやすい弁護士でいられるよう心がけております。
 
プロフィール
所属会
栃木県弁護士会
学歴
1981年生まれ
栃木県立足利高等学校卒業
中央大学法学部法律学科卒業
2004年司法試験合格
職歴
2006年弁護士登録
2006年~2013年3月 
小沼洸一郎法律事務所にて勤務
2013年4月
弁護士法人小沼総合法律事務所を設立
(2017年弁護士法人中央法律事務所に名称変更)
2016年4月~2017年3月
 栃木県弁護士会副会長
2018年5月〜現在
 栃木県弁護士会照会調査室室長
2018年〜現在
 日本弁護士連合会弁護士会照会制度委員会 幹事
その他
 日本スポーツ法学会会員
 日本弁護士政治連盟会員
 弁護士サッカーワールドカップ JAPAN UNITED
 2016年、2018年大会キャプテン
 JAPAN UNITED株式会社代表取締役
 鹿島アントラーズビジネス第1期生